USCPA 海外旅行

【USCPA】ドバイ受験!

Contents

インド在住者はUSCPAの試験をドバイで受けられる!

みなさま、本日はUSCPA試験のアメリカ、日本以外での
受験情報についてお話しできれば、と思います。
わたくしは(今もですが、)
USCPAの試験を受けた時にインドに住んでまして、
日本までわざわざ帰らないといけないのは
面倒臭いなぁと思っていたのですが、
ある日NASBAのサイトを見ていると、
USCPAの試験をインドで受験できることがわかりました。

上記の写真がNASBAに書いてある受験資格です。
表の見方としては日本、アメリカに住んでいる人は日本で受験できる資格があり、
Indiaに住んでいる人は ドバイ(UAE)はじめ、
その他の国で受験できる資格があると記載されています。
こちら一点注意しないといけないのは、
インド居住者であるということ、旅行者は受験資格はありません。

とはいえ、本当に受けれるの?@ドバイ

とは言いながら、実際に受験ができたという情報があるまでは、
本当にこの文言が正しいのかわかりません。
が、私が断言します。
インド居住者はインドでの受験が可能です!

試験会場の予約方法

基本的には日本の会場と登録の方法は一緒です。
通常の受験票の登録の後に
受験会場の申請をするのですが、
日本の会場で受験する際には追加で日本チャージを支払う必要があり、
それと同様、
ドバイ(UAE)で受けるのにもUAEチャージが必要です。
一科目356ドル。えぐい。

日本の受験会場の予約方法に関しては
各種予備校が出しているはずのinstructionをご参照いただければと思います。
でも、とりあえずドバイで受けれるのです!

あとインドでの居住を証明する番号を登録時に入力する必要がありますが、
僕はPANカードの番号を使用して全く問題ありませんでした!
他の番号でも使用可能かもしれません。

受験会場は??

受験会場は上記地図の通り。
このAMIDEASTという団体がNASBAとタッグを組んで団体運営している様です。

この受験のときに初めてドバイ行きましたが、
ドバイ綺麗ですよねー。
この時はタクシー(Uber)で会場まで行きましたが、
近くに"knowledge village"という路面電車の駅もありますので、
余裕ある方はそちらも試されてもいいかもです。
あと、念のため、前日に試験会場を下見しておくことをお勧めします。

泊まるべきホテルは??

アタナホテル↓

https://www.booking.com/hotel/ae/atana.ja.html?label=gen173nr-1DCAEoggI46AdIM1gEaHWIAQGYARW4AQfIAQ3YAQPoAQGIAgGoAgM;sid=02c2a5e60d6c5a2a3821e55d82e0805d

ドバイではここ止まりましたが、
試験会場考えるとHoliday innがいいかもしれないですね!

試験が終わったあとは??

試験が終わったあとはやはり観光でしょう。
ドバイといえば与沢翼大先生が居住されていることで、
僕の中では話題ですが、
下記なんかがドバイの観光地ですかね?

ブルジュ・ハリファ

世界で一番高いビルですよね。確か。多分。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブルジュ・ハリファ
高すぎて全然映らない。
夜景。綺麗。インドと違う。

ドバイモール

https://allabout.co.jp/gm/gc/395345/

これですよね。なんでもある。インドから来たら天国。
ここでお肉食ってインドに帰りましょう。

まとめ

とりあえず、インド在住者はドバイでも受験できるので是非!!
次回はドバイ(UAE)ではなく、アブダビ(UAE)での受験について書きたいと思います!

-USCPA, 海外旅行
-,