イギリス生活 旅行総合 海外旅行

Tour du Mont-Blanc(ツール・ド・モンブラン/TMB)6日間コース完全解説(後半)

Contents

4日目:Elisabetta~Courmayeur

9月6日(火)
8:00 Elisabetta発 → 11:30 Courmayeur着

今日は2時間程度しか歩かず、バスでCourmayeurへ行きます。
TMBへの主な玄関口は2つあり、
フランスのChamonixかイタリアのCourmayeurと言われています。

4日目はその玄関口Courmayeurでゆっくり休むことを目的に、
バスを使って早めに到着することにしました。

8時に宿をでて、今日の道はずーっと平坦です。

バスに乗るには途中でTMBのルートから外れる必要があります。
この一本道をずーっといった先にBlue lakeがあり、それをさらに進むと分岐点があります。
その分岐点を左に行き、絵の黄色の道に沿って歩いていきます。

そこからずっと山を下り、La Visailleの町からバスに乗ります。
1時間に1本くらいあり、何分にでるかはElisabettaの小屋のスタッフが教えてくれます。

20分くらいバスに乗るともうCourmayeurの街につきます。
ここは玄関口だけあってかなり大きな街です。
時間があればモンブラン山の頂上に行くケーブルカーもあります。
我々はいけなかったので次回リベンジ予定です!

注意しないといけないのは、ここにもシエスタの文化があり、
午後0~2時くらいは薬局やスーパー、お土産屋さんなどどこも閉まっています。

ちなみに、分岐点近くのこの湖がきれいらしいのですが、
私たちが行った時は水がかなり干上がってしまっていて
絶景は見れませんでした。
普段は綺麗らしいので、余裕がある方は是非いってみてください。

Courmayeurの街

宿:Hotel Des Glaciers(Booking.com経由で予約)
Courmayeurは街なので山小屋ではなく普通のホテルに泊まります。
中心のバスターミナルからは歩いて15分くらいでしたが、
かわいい見た目でバルコニーもついていて、ご飯が最高においしかったです!

5日目:Courmayeur~Ferret

9月7日(水)
8:50 Courmayeur発 → 15:00 Ferret (in La Fouly)着

CourmayeurからArnuova(バス停:Arp Nouvaz Cap)までバスで行き、
そこからFerretまで歩きます。

バスは毎時50分にCourmayeurのバスターミナルからでていて、
朝ごはんの時間の関係で朝一のバスには乗れず、
8:50発のバスに乗りました。

バスは満員。早めに並ぶことをお勧めします。

バスターミナル位置

約40-50分で終点Arp Nouvaz Capに到着。
9:40ごろ登山開始。

すぐに急な坂がでてきて、今日も割と登ります・・・

今日の最初の登り坂。下から上がってくる人たちを上からとった図。

でも今日は休憩スポットがたくさんあります。
1時間くらい登るとRifugio Elenaがあり、
ここでトイレ・ドリンク休憩ができます。

Rifugio Elena

そこからさらに登り坂は続き、
イタリアとスイスの国境Grand Col Ferretを超え、
そこからはなだらかな下りになります。

Grand Col Ferretの峠が風が強くて寒すぎるので
少しくだったこのあたりでお昼ご飯。
眺めを遮るものが何もなく気持ちいい。

午後1時半ごろ、第2のカフェ休憩場所に到着。
ジュースを飲んでトイレを済ませます。

Alpage de la Peule (Peulaz)

このあとも緩やかな下りが続きます。
そして午後3時ごろ、Ferretの街に到着。

Ferretはとても小さい町で宿は2つくらいしかありません。
しかも私たちが泊まったホテル以外は稼働していたのかどうか・・・

Ferretから45分くらい歩いた先にLa Forlyの街があり、
そちらの方が多きな街で泊まるところもたくさんあり、
そこまで進む人の方が多かった印象です。

宿:Hotel du Col Fenêtre

こちらも山小屋ではなくホテルという感じ。
ドミトリーの部屋もありますが、
私たちは事前にお願いしていたので個室に泊まれました。

6日目:Ferret~Champex(最終日)

9月8日(木)
9:00 Ferret発 → 15:00 Champex着(TMB終了)

※Champexからバスに乗りOrsieresで宿泊。

9:00にFerretの宿を出発。
45分程緩やかな道を歩いて9:45にLa Foulyの町に到着。

町に入ってすぐ公共トイレがあります。
ここは大きな町でホテルもあるしスーパーもあります。

La Foulyからは景色が変わって、割と日本の山のような景色になります。

3時間あるいて12:45ごろ、第2の休憩ポイントIssertの町につきます。
小さい町ですが、町の出口にレストランがあり
ここでカフェ・トイレ休憩ができます。

お昼は持参していたので、レストランをでて
山の途中の休憩スポットでたべました。

そのあとまた2時間ほど歩き、
午後3:00に我々のTMBの最終地点Champexに到着!

今日の宿泊地はここではなく、鉄道の駅があるOrsieresに泊まります。
ChampexからOrieresへはバス271系統でいけ、1日10本ほどあります。
ここで検索できます。)

Orsieresの鉄道駅。バスもこの駅に到着します。

ここで私たちのTour du Mont-Blanc6日間のコースは終了です。
翌日は電車でGunevaへ行き、ロンドンへ帰国しました。

次回は是非残りのChampexからChamonixまでのルートに挑戦したいと思います!